〒851 - 0134 長崎市田中町607番地
 TEL 839 - 0283 / FAX 839 - 0017

| HOME | ご意見・苦情 |

更新日 2015-05-14 | 作成日 2008-04-11

意見・要望・苦情について


つばさ保育園は、利用者の皆様から寄せられた意見・要望・苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。意見・要望・苦情及びその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

 社会福祉法第82条の規定により、本事務所(保育所)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を
 整えることと致しました。
 本事務所(保育所)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、
 苦情解決に努めることと致しましたので、お知らせいたします。

        苦情解決責任者  毛谷村裕子  つばさ保育園 園長
        苦情受付担当者  前原祐子  つばさ保育園 主任保育士
        第三者委員    岩永城児
                  長崎市上銭座町11-8
                  095-846-5561
                  (こころ医療福祉専門学校内)
                 久保田伸哉
                  長崎市古賀町1006-1
                  095-838-3232
                 山崎純男
                  長崎市かき道3丁目17-10
                  095-839-3631
                 (長崎女子短期大学教授)

  •              

◆苦情解決の方法◆

(1)苦情の受付

 苦情は直接、電話、書面などにより意見・要望・苦情受付担当者が随時受け付けます。
 なお、第三者委員に直接意見・要望・苦情等を申し出ることも出来ます。

(2)意見・要望・苦情受付の報告・確認

 意見・要望・苦情受付担当者が受け付けた苦情等を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が
 第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦
 情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

 意見・要望・苦情等の解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話しあい、その解決に努めます。
 その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立ち会いを求めることが出来ます。
 なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
  ア.第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認
  イ.第三者委員による解決案の調整、助言
  ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員」の紹介

 (介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
 本事業者で解決できない苦情は、長崎県社会福祉協議会(095-846-8600)に設置された運営適正
 化委員会に申し立てることが出来ます。

(5)匿名の要望

 当初やインターネット等の匿名の要望等については、全て第三者委員に報告し、必要な対等を行い
 ます。

kujou.gif